読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベトナム国内でアクセス数の多いポータルサイト

ベトナム国内にはポータルサイトが数多くあり、インターネットユーザーたちは頻繁にポータルサイトを閲覧しています。

特にニュースは紙で読むという文化が希薄なベトナムではインターネットでニュースをチェックするユーザーが多いのでニュース系サイトにはかなり多くのユーザーが集まっています。ベトナム国内でのブランディングを考えているのであればインターネット系ニュースメディアは外すことはできませんね。

具体的にどのくらいのボリュームがあるのかをはっきりさせるために、今回は独自にインターネット系メディアの月間訪問者数とユニークユーザー数を調査してみました。

f:id:ShoichiroT:20170203184545p:plain

圧倒的にVnexpress.net のボリュームが大きい

ベトナムを代表するインターネット系ニュースメディアのVnexpressが他を圧倒して月間訪問者数1億3050万人でトップです。ユニークユーザー数では3200万人ほどですので、ベトナム国民の3人に1人はVnexpressをチェックしている計算になりますね。

UU数ではWebtretho.com に軍配

Webtretho.com は月間訪問者数が7570万人ほどですが、ユニークユーザー数は4000万人近くおり、Vnexpressを凌駕しています。同じニュース系に属していますが、ネタが生活や美容など広いことから、読者の層も幅広くなっています。

風水系メディア

ベトナム独特なのが、15位にランクインしている風水系メディアです。日頃ベトナム人と関わっているとわかります。ベトナム人は風水や占いが本当に大好きです。結婚する日程を占いで決めることがめずらしくないことからも彼らにとっての風水や占いがどのくらい重要かわかります。風水などの情報をあつかうBlogphongthuy.com は月間93万の訪問者数、ユニークユーザーが55万人います。

今日は「ベトナム国内でアクセス数の多いポータルサイト」ということでベトナムで人気のメディアを紹介しました。どのメディアも広告枠があるためマーケティングに活用できます。