読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月8日は国際女性の日デー

f:id:ShoichiroT:20170309105539j:plain

国際女性デー

日本ではあまり馴染みがありませんが、ベトナムでは「女性の日」を盛大に(?)祝う文化があります。
この日は会社でも花束やケーキをプレゼントするのなどのイベントを企画する企業がほとんどですね。それほど重要です!

弊社では今年、ケーキを振る舞いました。ベトナムのケーキはお世辞にもあまり美味しいとはいえないモノが多いのですが、このFresh Gardenのケーキは結構クオリティが高かったです。
サプライズでケーキを購入しましたが、女性陣は大喜びでした

こういうイベントの写真はFacebookページでシェアすると、社内メンバーのロイヤリティが高まります。また、求職者がFacebookページをチェックしたときに好感を持ってくれるので採用にも効果◎です!

f:id:ShoichiroT:20170309105557j:plain
f:id:ShoichiroT:20170309105611j:plain

もし、女性の日になにも企画がないと、冗談抜きで女性社員のモチベーションはさがるでしょう。下手したら会社を辞めます。
それくらい女性の日が重要視されているベトナム。驚くべきことに女性の日が年に2回あります。笑

3月8日が「国際女性デー」、10月20日が「ベトナム女性の日」です。
2回ともしっかりお祝いしてあげましょう!

ちなみにベトナム人の彼女がいる方もこの日はちゃんと準備してあげてくださいね。


女性がバリバリ活躍するベトナム

余談ですが、ベトナムでは女性の方が男性より仕事ができるケースが少なくありません。
弊社でも1月のMVPは20代前半の女性で営業成績は目標達成率が約300%でした(!)
しかも、ベトナム全国で社員の3分の2に当たるメンバーは女性です。ハノイのトップも女性。

弊社特有かと思うかもしれませんが、他社さんでも同じ傾向があるらしく、ある日系企業では
数十名規模のオフィスにもかかわらず、男性がひとりもいない。なんてこともあるくらいです。

おそるべし、ベトナム。男性の僕としては笑って過ごせない話です・・・。笑