【海外SEM成功事例】AdwordsでCV獲得を3ヶ月で597%増加できた理由

f:id:ShoichiroT:20170701114830p:plain

海外でのSEM成功事例をご紹介しましょう。

とある動画配信系サービスの海外SEMプロモーションを担当することになったのが4月でした。そこから6月末までの3ヶ月間でCV数(サービス申込みがコンバージョンポイント)を597%増加させることに成功しました。今回は自分自身の備忘録も兼ねて結構マニアックなSEMの施策内容を書いていきたいと思います。

SEMプロモーション案件の概要

動画配信系サービスの申込み獲得プロモーションでした。

配信エリアは欧米。特にアメリカとEU各国が中心となりました。キーワード、TD共に言語は英語です。

当時の月間獲得CV数は200件〜500件程度。私が引き継いだ直前の2017年3月は約200件のCV数でアカウントはそんなによい状況ではありませんでした。


3ヶ月での成果数推移

4月からテコ入れを開始しました。4月は月間約400件のCV獲得に成功。約200%の増加率です。5月は約800件でさらにその約200%増加に成功しまして、6月は約1200件でした。さすがにずっと倍々ゲームでCVを増やすことはできませんでしたが、CV獲得数としては1年以上のプロモーション期間で1番良い結果となりCPAも最安値を記録しました。以下、どのようにCV数アップをしたか説明していきます。海外系リス男・リス女の方は必見です!


hagakure化

まず引き継いだばかりのときに目についたのはアカウントの構造の悪さでした。とにかくキャンペーンが多い多い。。細くキーワードの種類ごとに10を超えるキャンペーンが存在していました。インプレッションシェアを見ると案の定3割以上の予算損出が出ていました。キャンペーンごとでキーワードのコンフリクトも起こっている可能性もありました。

まずはアカウント構造をリストラクチャリングするところから初めてしっかり適切なキーワードで適切な広告が出て、予算フルフルまで広告露出(表示回数)が出るようにしました。

アカウント内のキャンペーンは4つに集約しました。
・ブランド系
・ブランド系のRLSA
・その他ワード
・その他ワードのRLSA

RLSA(Remarketing List Search Ad)についてはこのあと説明しますが、キャンペーン数は半分以下に減らしました。hagakure化の考え方に基づけば本来、ブランドもその他ワードも1つの「SEARCH」キャンペーンに集約すべきですが、今回はブランド系のCV獲得数が非常に暴れやすかったことなどの理由で泣く泣く4キャンペーンの構成を取りました。

結果、インプレッションシェアの損失は0%に改善。表示回数は爆増してクリックもそれに伴い上昇しました。


RLSA(Remarketing List Search Ad)

引き継ぎ前まではRLSAが導入されていませんでした。動画サービスみたいな検討期間があるサービスではRLSAが効果的です。一度サイトに訪れたユーザーが再度検索したときにより目立つ位置で広告表示できることはユーザーに対しても新設な導線設計です。

RLSAキャンペーンのCV獲得数は非RLSAと比較して300%以上となり効果が出ました。



徹底的な自動化

ブランド系キーワードは暴やすく多少の懸念はありましたが、思い切って入札はCPA戦略目標単価で統一、Googleのオプティマイズ技術を信用することにしました。これが大成功。最初2週間くらいのデータ収集フェーズ&弊社調整フェーズではCPAが暴れてCPA入札導入前よりも結果的にCPAが高騰してしまいましたが、そこから先は導入前のCPAより悪化することはほとんどありませんでした。月単位の結果を見ればあきらかです。最初の1ヶ月目の結果が好調だったため、初月で予算を3倍まで増やしてもらいましたが、2ヶ月目、3ヶ月目は同じ予算でCV数を爆増することに成功できました。

TDはもちろんのごとくキーワード挿入機能を導入して誘導効率を重視しました。

また、サイト内に動画コンテンツにまつわるいろいろなキーワードも多数存在していたり、詳細ページなんかも充実していたのでDSA/動的検索広告(Dynamic Search Ad)も導入しました。こいつも効果を発揮しました。登録しきれないような超ロングテールワードや新規で検索されはじめたワードなどなど、人間の手作業では到底なしえないキーワードに対して広告表示をしてくれていました。

結論、これからGoogleAdwordsの自動化ツールは積極的に使っていこうという方針になっています。


まとめ

顧客情報の兼ね合いで数字はぼかしていますが、CV増加率はほぼ正確です。

今回学びになったのは、
・日本だけでなく、海外(英語)SEMでもhagakure化が効果を発揮するということ
・GoogleAdwordsの自動化ツールがCV最大化、CPA削減に効果的に寄与すること
の2点でした。上記を実施するとリスティング運用工数も激減して分析に時間を回せやすくなりますので正のスパイラルでアカウントはどんどん良くなります。ぜひ、海外系リス男・リス女の皆様の参考になれば幸いです。

マイクロアド田中でした!