2017年以降ベトナムで日系企業のECサイトが激増してきそう【ベトナムマーケティングで売上UP】

ベトナムのインターネット広告のおはなしでも何度もお話してきた内容なのですが、今ベトナムではインターネットを活用した商品販売がとても注目されています。特にECは新しいサイトがバンバン立ち上がり続けている状況です。参考:【ベトナムで売上アップ!…

【ベトナムで売上アップ!】知っておかないといけない新時代のベトナム人消費者行動

ベトナム人の消費行動は大きな変化の時代を迎えました。今までは店舗に商品を並べ、TVCMで商品やサービスをプロモーションするだけでベトナムでモノやサービスを売ることはできました。しかし、2010年代くらいからいわゆるマスマーケティングでモノやサービ…

Facebookマーケティングのベトナムでの破壊力。

ベトナムでインターネットを活用して、自社ブランドの認知度アップをしたり、商品を販売して売上げアップしたいなどの課題を持っている企業さんは実は結構たくさんいます。しかし、WEBで何ができるのかよくわかっておらず「WEBは全然活用できてないです」と…

2016年のベトナムのEC市場規模は40億USD

ベトナムではEC(電子商取引)の利用が非常に活発になってきています。2016年は昨対比で135%の成長をしました。これは日本のEC市場の成長率の2.5倍にあたります。急速にベトナムのEC市場は成長しています。ちなみに現在のベトナムEC市場は40億USDです。日本円…

TVCM vs WEBビデオ広告 ベトナムで広告出稿したらどうなるのか?

最近、マーケティングの世界では動画が注目されてきています。FacebookやInstagramで動画広告のフォーマットが導入されたり、ファンページから動画つきの投稿がされたり、直近ではLIVE機能もつきましたね。通信インフラやモバイルデバイスの進化と普及を経て…

ベトナム人富裕層の購買意欲はハンパない

ちょっと長めにViet-Joさんのニュースを引用します。 シンガポールのニュースサイト「ディールストリートアジア(DealStreetAsia)」によると、中古車をオンラインで取引するプラットフォームを開発した地場ベンチャー企業のカラモ(Caramo)が、このほど個人投…

インターネット広告費がついに史上初の10%超え?【ベトナム】

日本では総広告費のうちのインターネット広告(デジタル広告)がはじめて20%を超えて話題になりました。参考:「2016年 日本の広告費」解説―拡大するインターネット広告と堅調なテレビメディアで5年連続のプラス成長日本ではデジタル広告を導入してない企業…

【リスティング広告掲載】ベトナムと日本の違いは?

ベトナムでデジタルマーケティングを検討されている企業さまに選ばれているのがリスティング広告です。数あるデジタルマーケティングの手法の中でも最も費用対効果が高いのがリスティング広告ですので最初に選ばれるのは当然かもしれません。日本でリスティ…

3月8日は国際女性の日デー

国際女性デー 日本ではあまり馴染みがありませんが、ベトナムでは「女性の日」を盛大に(?)祝う文化があります。 この日は会社でも花束やケーキをプレゼントするのなどのイベントを企画する企業がほとんどですね。それほど重要です!弊社では今年、ケーキ…

ベトナムのマーケティングは新時代に突入!

ベトナムのインターネットを活用して認知度アップや売上げアップを実現したいのであれば、まずは今ベトナム人ユーザーがどのようにインターネットを使っているのかを理解することからはじめましょう。 ベトナムはAIDMAからAISAS時代へ突入 日本では電通によ…

ベトナムでウェブマーケティング!何からはじめれば良いの?

ベトナムでビジネスを展開する会社へ訪問することが多くなってきまして気がついたことがあります。ハノイエリアの会社にはWEBマーケティングを積極活用している日系企業はまだ少ない正確にはみなさんWEBマーケティングにご興味はあって、Facebookページの運…

ベトナムでリスティング広告(SEM)で保険は売れるか?

保険って大事ですよね。 特に海外で病気になると日本の社会保険は使えないので、任意保険に加入しておかないと保険が適用されません。僕もベトナムで中耳炎になったり、なぞのウィルスや細菌にお腹をやられたりと病院のお世話になることがたびたびありました…

リスティング広告の指標の見方をケーススタディで学ぼう

こんにちは! リスティング広告(SEM) WEBマーケティングとは切っても切りはなせないのが、リスティング広告です。 リスティング広告(SEM)とは検索エンジンのキーワードにあわせて広告を表示できます。たとえばお花屋さんがネットで花を売りたい場合は「…

自己紹介

このブログを書き始めて10記事ほどになりました。しかし、いまさらながら、自己紹介をしてなかったことに気が付きました。(汗) はじめまして ベトナム在住4年目(*2017年現在)のウェブマーケターの田中です。マイクロアドベトナムという会社で主にベ…

ベトナムローカル アドネットワーク各社と配信先サイト

日本語でまとまったサイトがおそらくないので、ベトナムのWEBマーケティングに欠かすことのできないアドネットワークについてまとめいきます。今日ご紹介するのは、ベトナムの大手アドネットワーク各社とその配信先についてです。さっそくまとめ表です。 ア…

ベトナム国内でアクセス数の多いポータルサイト

ベトナム国内にはポータルサイトが数多くあり、インターネットユーザーたちは頻繁にポータルサイトを閲覧しています。特にニュースは紙で読むという文化が希薄なベトナムではインターネットでニュースをチェックするユーザーが多いのでニュース系サイトには…

ベトナムのWEBマーケットをおさらいしよう

ベトナムでWEBマーケティングするときに抑えておかなければならないのが、インターネット利用状況です。今日はベトナムの現状を最新データでお届けします! 9395万人の2人に1人がネット利用 ベトナム人の人口は2017年現在で9395万人です。そのうちのインター…

ベトナムのソーシャルメディア事情のおはなし

ベトナムのデジタルマーケティングで切っても切り離せないのがソーシャルメディアです。ベトナム人の多くがソーシャルメディアに時間を使っており、多くのターゲットに効率的にリーチできます。今日はSNS別にどのくらいのリーチ数があるのかをご紹介したいと…

【2017年】ベトナムのデジタルマーケティングトレンド5

ビデオ広告 VITTELなど大手ベトナムキャリアが4G回線を提供しはじめる2017年には多くのビデオ広告が注目されはじめます。Youtube.vnが開設されていることからもわかるとおり、ベトナムでのYoutubeユーザーは非常に多いです。現在ベトナムでは月間3400万人の…

ベトナムで効果的な10のWEBマーケティング

こんにちは!田中です。今日はベトナムで効果的なWEBマーケティングについて紹介します。日本とは少し違ったところがありますので、これからベトナムへ進出する企業さまやベトナムでさらにプロモーションを拡大したい方は要チェックです! ウェブサイトでの…

WEBマーケターになったら、即イントールすべき3ツール

こんにちは!田中です。WEBマーケターは膨大なデータや常に動きがある競合の会社を効率よく見ていかなければなりません。日々のチェックで使える3つのツールをご紹介します。 GOSTERY 競合サイトがどのような広告チャネルで集客をしてるのかは気になります…

1月から広告会社で働くことになりました。

こんばんは。田中です。諸事情あり、転職をすることになりまして、1月からは広告会社で勤務スタートすることになりました。 広告の世界は2年ぶりなので今からわくわくしています。ベトナムの現地マーケットへの広告販売ははじめての経験となりますので、 …

ベトナムってどんな国?「ハノイとホーチミンで国民性は違う件」

オフショア開発を深く知る前にオフショアをする国の事を理解することが大切です。 ベトナムとは? ベトナムはASEANに属する国のひとつでいわゆる東南アジアと呼ばれるエリアにあります。人口約9340万人。宗教は仏教、カトリック、カオダイ教他で9割がた仏教…

はじめましてのごあいさつ

はじめまして。田中翔一郎です。 2015年3月からベトナムのハノイという場所でオフショア開発の仕事をしています。 日本のシステム開発と違い、ベトナム人との仕事は、 ① コミュニケーション ② 仕事の感覚 ③ 品質に対する考え方 などなどの違いを克服していか…