こんにちは。 ベトナムのデジタルマーケティングでご飯を食べてる田中です。気がつけば2019年も2ヶ月が経ちました。ベトナムも2月の旧正月明けから動き出す企業さんが増えて来ております。田中の担当するクライアントさまや新規にベトナムでプロモーションを…
2020年に1兆円市場へ成長するベトナムEC市場 前回のエントリー「Amazonがベトナム1兆円市場を今狙い始めた理由」で2020年に1兆円市場になると予測されるベトナムのECマーケットでプレイヤーの動きが活発化しているという話をしましたが、直近のベトナムE−コ…
Amazonが2018年、ついにベトナム進出 よく聞かれる質問で「ベトナムにはAmazonてあるんですか?」というのがありまして。今までは「残念ながらAmazonはありません!」と答えていたのですが、今年以降は回答を変えざるを得なくなりそうです。先日、3月14日に…
ソーシャルリスニングってなに? ソーシャルリスニングはインターネット上でユーザーが日常的に行っている会話や画像を解析して消費者について深く理解する調査やキャンペーンの効果測定のことを意味します。 例えば、 ・市場調査 ・キャンペーン(KOL)の効…
海外でのSEM成功事例をご紹介しましょう。とある動画配信系サービスの海外SEMプロモーションを担当することになったのが4月でした。そこから6月末までの3ヶ月間でCV数(サービス申込みがコンバージョンポイント)を597%増加させることに成功しました。今回は…
ベトナムのインターネット広告のおはなしでも何度もお話してきた内容なのですが、今ベトナムではインターネットを活用した商品販売がとても注目されています。特にECは新しいサイトがバンバン立ち上がり続けている状況です。参考:【ベトナムで売上アップ!…
ベトナム人の消費行動は大きな変化の時代を迎えました。今までは店舗に商品を並べ、TVCMで商品やサービスをプロモーションするだけでベトナムでモノやサービスを売ることはできました。しかし、2010年代くらいからいわゆるマスマーケティングでモノやサービ…
ベトナムでインターネットを活用して、自社ブランドの認知度アップをしたり、商品を販売して売上げアップしたいなどの課題を持っている企業さんは実は結構たくさんいます。しかし、WEBで何ができるのかよくわかっておらず「WEBは全然活用できてないです」と…
ベトナムではEC(電子商取引)の利用が非常に活発になってきています。2016年は昨対比で135%の成長をしました。これは日本のEC市場の成長率の2.5倍にあたります。急速にベトナムのEC市場は成長しています。ちなみに現在のベトナムEC市場は40億USDです。日本円…
最近、マーケティングの世界では動画が注目されてきています。FacebookやInstagramで動画広告のフォーマットが導入されたり、ファンページから動画つきの投稿がされたり、直近ではLIVE機能もつきましたね。通信インフラやモバイルデバイスの進化と普及を経て…
ちょっと長めにViet-Joさんのニュースを引用します。 シンガポールのニュースサイト「ディールストリートアジア(DealStreetAsia)」によると、中古車をオンラインで取引するプラットフォームを開発した地場ベンチャー企業のカラモ(Caramo)が、このほど個人投…
日本では総広告費のうちのインターネット広告(デジタル広告)がはじめて20%を超えて話題になりました。参考:「2016年 日本の広告費」解説―拡大するインターネット広告と堅調なテレビメディアで5年連続のプラス成長日本ではデジタル広告を導入してない企業…
ベトナムでデジタルマーケティングを検討されている企業さまに選ばれているのがリスティング広告です。数あるデジタルマーケティングの手法の中でも最も費用対効果が高いのがリスティング広告ですので最初に選ばれるのは当然かもしれません。日本でリスティ…
国際女性デー 日本ではあまり馴染みがありませんが、ベトナムでは「女性の日」を盛大に(?)祝う文化があります。 この日は会社でも花束やケーキをプレゼントするのなどのイベントを企画する企業がほとんどですね。それほど重要です!弊社では今年、ケーキ…
ベトナムのインターネットを活用して認知度アップや売上げアップを実現したいのであれば、まずは今ベトナム人ユーザーがどのようにインターネットを使っているのかを理解することからはじめましょう。 ベトナムはAIDMAからAISAS時代へ突入 日本では電通によ…
ベトナムでビジネスを展開する会社へ訪問することが多くなってきまして気がついたことがあります。ハノイエリアの会社にはWEBマーケティングを積極活用している日系企業はまだ少ない正確にはみなさんWEBマーケティングにご興味はあって、Facebookページの運…
保険って大事ですよね。 特に海外で病気になると日本の社会保険は使えないので、任意保険に加入しておかないと保険が適用されません。僕もベトナムで中耳炎になったり、なぞのウィルスや細菌にお腹をやられたりと病院のお世話になることがたびたびありました…
こんにちは! リスティング広告(SEM) WEBマーケティングとは切っても切りはなせないのが、リスティング広告です。 リスティング広告(SEM)とは検索エンジンのキーワードにあわせて広告を表示できます。たとえばお花屋さんがネットで花を売りたい場合は「…
このブログを書き始めて10記事ほどになりました。しかし、いまさらながら、自己紹介をしてなかったことに気が付きました。(汗) はじめまして ベトナム在住4年目(*2017年現在)のウェブマーケターの田中です。マイクロアドベトナムという会社で主にベ…
日本語でまとまったサイトがおそらくないので、ベトナムのWEBマーケティングに欠かすことのできないアドネットワークについてまとめいきます。今日ご紹介するのは、ベトナムの大手アドネットワーク各社とその配信先についてです。さっそくまとめ表です。 ア…
ベトナム国内にはポータルサイトが数多くあり、インターネットユーザーたちは頻繁にポータルサイトを閲覧しています。特にニュースは紙で読むという文化が希薄なベトナムではインターネットでニュースをチェックするユーザーが多いのでニュース系サイトには…
ベトナムでWEBマーケティングするときに抑えておかなければならないのが、インターネット利用状況です。今日はベトナムの現状を最新データでお届けします! 9395万人の2人に1人がネット利用 ベトナム人の人口は2017年現在で9395万人です。そのうちのインター…
ベトナムのデジタルマーケティングで切っても切り離せないのがソーシャルメディアです。ベトナム人の多くがソーシャルメディアに時間を使っており、多くのターゲットに効率的にリーチできます。今日はSNS別にどのくらいのリーチ数があるのかをご紹介したいと…
ビデオ広告 VITTELなど大手ベトナムキャリアが4G回線を提供しはじめる2017年には多くのビデオ広告が注目されはじめます。Youtube.vnが開設されていることからもわかるとおり、ベトナムでのYoutubeユーザーは非常に多いです。現在ベトナムでは月間3400万人の…
こんにちは!田中です。今日はベトナムで効果的なWEBマーケティングについて紹介します。日本とは少し違ったところがありますので、これからベトナムへ進出する企業さまやベトナムでさらにプロモーションを拡大したい方は要チェックです! ウェブサイトでの…
こんにちは!田中です。WEBマーケターは膨大なデータや常に動きがある競合の会社を効率よく見ていかなければなりません。日々のチェックで使える3つのツールをご紹介します。 GOSTERY 競合サイトがどのような広告チャネルで集客をしてるのかは気になります…
こんばんは。田中です。諸事情あり、転職をすることになりまして、1月からは広告会社で勤務スタートすることになりました。 広告の世界は2年ぶりなので今からわくわくしています。ベトナムの現地マーケットへの広告販売ははじめての経験となりますので、 …
オフショア開発を深く知る前にオフショアをする国の事を理解することが大切です。 ベトナムとは? ベトナムはASEANに属する国のひとつでいわゆる東南アジアと呼ばれるエリアにあります。人口約9340万人。宗教は仏教、カトリック、カオダイ教他で9割がた仏教…
はじめまして。田中翔一郎です。 2015年3月からベトナムのハノイという場所でオフショア開発の仕事をしています。 日本のシステム開発と違い、ベトナム人との仕事は、 ① コミュニケーション ② 仕事の感覚 ③ 品質に対する考え方 などなどの違いを克服していか…